How to 打倒花粉、今年こそは穏やかな春を過ごしたい!

 皆様今年もこのシーズンがやってきましたね、そうです花粉のシーズンです、、、
春は本当は1年で最も過ごしやすいシーズンなのに、花粉のせいで地獄のシーズンになってしまっている方も多いのかと(私もです汗)。
 そこで少しでも花粉のシーズンを快適に過ごせるように花粉対策アイテムをまとめてみました。もちろん効果は人それぞれだと思いますが、1つでもお役に立てれば嬉しいなと思ってます。少し長いですが精一杯書いたので最後まで読んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼目次

  1. 花粉症のメカニズム
  2. 花粉の侵入を防ぐ(自宅外で)
  3. 花粉の侵入を防ぐ(自宅内で)
  4. 花粉症を症状を和らげる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1.花粉症のメカニズムとは】


 花粉症の代表的な症状は鼻水、鼻づまり、くしゃみなどに加え、目のかゆみなどです。ここでは花粉症を発症する原因とメカニズムと、それぞれの症状を引き起こす原因とメカニズムについてご紹介します。もちろん私独自で考えたのではなく、エスエス製薬さんの花粉症薬のアレジオンのページで紹介している内容を引用させて頂きます。

www.ssp.co.jp

 まずは、鼻の症状についてです、鼻に花粉が入ると、下図のような仕組みで症状があらわれます。

f:id:browncat246:20210124001639p:plain

花粉症 鼻の症状がおこるメカニズム

https://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/

 次は、目の症状についてです、目に花粉が入ると、下図のような仕組みで症状があらわれます。

f:id:browncat246:20210124002124p:plain

花粉症 目の症状がおこるメカニズム

https://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/

 すごくわかりやすくまとめて頂いていますが、まとめると、花粉が鼻や目から入るとアレルギー反応が起きて症状が発生するという事なのかなと思います。そんなの当たり前だろと思った方も沢山いると思いますが笑。
そうなってくると、花粉症と戦っていくには、花粉の体内への侵入を防ぐ(自宅外or自宅外)か、体内に侵入した際のアレルギー反応をどのように和らげるかになってくると思いますので、この後それぞれどのように対処していくかについて紹介できればと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2.花粉の侵入を防ぐ(自宅外で)】

  自宅外で防ぐには、もう科学技術の結晶である商品に頼っていくしかありません笑、ただとは言ってもどれを使っていいのかわからない、また以外と知らない商品もあると思いますので、私のお勧めの商品をこちらで紹介させてください。


①鼻からの侵入を防ぐ
①-1 イハダ アレルスクリーンEX スプレータイプ

 こちらは花粉をブロックするスプレーです、こちらの商品は何が素晴らしいかというと、素肌だけでなく、メイク後でも使えますし、またマスクの上からかけても効果があるんです!とてもお手軽なので継続できますし、また無臭なので、どなたでもお使い頂けるかなと思います。効果のほどはと言われると、花粉の薬を飲んだりすると明確にはわからないかなと思いますが笑個人的には「これで少しは良くなるかも」と気持ちが楽になりますし、間違いなく使う効果はあると思ってます!

①-2 
アレルシャット 花粉 鼻でブロック


 こちらは花粉の侵入をブロックする商品ですが、鼻の中に塗るタイプになります。ただ鼻に塗る事にとよる抵抗がある方もいるかなと思うのですが、はじめはもちろん違和感もあるのかなと思いますが、すぐになれますし、ミントの香りなので不快感は全くありませんよ。

①-3 やわらか鼻マスク(鼻に入れるフィルター)


 こちらは鼻の中にフィルターを入れて花粉をブロックする商品です、花粉対策を色々と実施されている方でも中々使った事がない方もいると思いますが、私はかなりオススメしたい商品です。オススメしたい理由としては、もちろん効果もですが、マスクを使いづらい時に大活躍してくれます。具体的には商談などの人前で話す時です。いくら花粉の季節といってもなかなかマスクを使いづらい時はありますよね、そんな時にはこの商品を使ってみてください、十分マスクの代わりをしてくれますし、意識してみない限り見つけられないと思いますよ。また付け心地を心配される方もいると思いますが、もちろん始めは違和感がありますが、柔らかい素材ですぐに違和感はなくなります。ぜひ一度試してみてください。

②目からの侵入を防ぐ
②-1 花粉症 ウイルス対策 メガネ(ゴーグル)


 こちらは目からの花粉の侵入を防ぐための、度なし眼鏡です。また花粉だけでなくその他ウイルスや、ブルーライトのカットもしてくれる凄く便利な商品なんです。またこの手のメガネ(ゴーグル)が避けられる要因の中に見た目があると思いますが、この商品はスタイリッシュなデザインなので、普段使いできるのかなと思ってます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【3.花粉の侵入を防ぐ(自宅内で)】

  先ほどは自宅外のお話もしましたが、自宅外で防いだとしてもどうしても自宅内にも花粉は入ってきてしまいますよね、そんな花粉の対処(撲滅)を助けてくれる商品をこちらで紹介できればと思います。

①空気清浄機  プラズマクラスター


 やはりお家の中に入ってきた花粉を取り除くにはまず空気清浄機がどうしても必要になってきます。その中でも、オススメしたいのはシャープのプラズマクラスターです。なぜかというと、空気清浄機の中では数少ない、英国アレルギー協会に花粉低減で認定された商品になるからです。もちろんお安い空気清浄機は多々あるのですが、やはり使うのであれば効果があるものをぜひ使って頂きたいなと思い紹介させて頂きました。

②掃除機 ダイソン


 花粉を空気清浄機で取り除けたとしても100%取り除く事はやはりむずかしく、床や家具に落ちて付着してしまう事もあります。その場合は空気清浄機での対応は難しくなってしまうので、拭きとったり、掃除機で吸い取る必要が出てきてしまいます。ただ拭き取るのは凄く大変な作業になってしまうので、私のお勧めは掃除機です。掃除機の中でも絶対的にダイソンのハンディークリーナーをオススメさせて頂きたいなと思っていまして、その理由は、吸引力です。床や家具に付着してしまった花粉はもちろんですが目では見る事ができないためいかに1回で吸い取る事が重要になってきます、ダイソンは言わずもがなの吸引力に強みを持ったメーカーであり、また使ってみた実感としても間違いないかなと思うのでご紹介させて頂きました。空気清浄機と同様ですが、やはりお値段よりも効果がある商品を使って頂きたいなと思ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【4.花粉症を症状を和らげる】

 
さて今までは花粉の体内への侵入を防ぐ方法をお伝えさえて頂きましたが、とはいっても100%花粉の侵入を防ぐ事はできないので、どうしても花粉の症状は起きてしまうかと思います。症状が起きてしまった場合は、どうやって症状を和らげるかが重要かなと思いますので、症状を和らげるお勧めの商品を紹介させてください。

①花粉薬 エスエス製薬 アレジオン


 花粉症の方で飲まれていない方はいないと思いますが、一応ご紹介させてください。私ももちろん飲んでいますが、お医者さんに処方された薬や、薬局で売っている薬を色々試したのですが、エスエス製薬さんのアレジオンが最も効果がありまして、ぜひ皆様にも試して頂きたいなと思っています(アレルギーなどの問題もあると思うので、試される際は医師の方や薬局の薬剤師の方とご相談してからにしてくださいねmm)
もちろんお薬なので個人差もあると思いますが、アレジオンであれば1日1回飲むだけですし、花粉薬でネックになる眠気や口の渇きが起きにくという特徴があり、普段お仕事されているサラリーマンの方や、子育てをされている方にもピッタリなのかなと思ってます。

②アレルギー反応を抑制してくれるお茶


 お茶に含まれている成分にはヒスタミンなどのアレルギー物質の反応を抑制する事ができると言われていまして、またお茶に含まれるアミノ酸のテアニンにはリラックス効果もあると言われているので、花粉症の疲れを癒してくれる事間違いなしてす。特にお茶の中でも、甜茶べにふうき茶、ルイボスティーが効果があると言われていまして、私も全てのお茶をローテーションで飲んでいます。どのお茶が最も効果があるなどはわかっていませんし、効果以前の合う合わないもあると思うので、是非試してみて頂けると嬉しいです。また甜茶はDHCさんからサプリも出ているのでお茶を飲むのが面倒な方は合わせて試してみて頂きたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【5.最後に】

 今回私がご紹介したかった内容は以上となります。最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。まだまだご紹介していきたい内容もあるので今後更新していければと思っております!私の書いた記事で少しでも皆様のお役に立てていたら嬉しいです。
ではでは失礼いたしますmm